カウントダウンライブ2014→2015のこと

奇跡的なのか、なんなのかよくわからないけど、2014年から2015年の年またぎのコンサートは大阪(及び神戸)という願ってもない好待遇での開催となりました。

 

1部は出演者を2つに分けたグループをAとBとするなら、大阪では、A→Bの順に、神戸ではB→Aの順にという風にメンバーが移動する形式でありました。

神戸会場を設けた理由はよくわかんないけど…何かいいことが起きていたらいいですね。なんて。

ベリはBグループに所属していました。

(神戸→大阪と一生懸命移動した方もおられたようです。)

私は、せっかくだし、全部のグループが見たかったので大阪に最初から最後までいました。

新生アンジュルムを見る良い機会でもあったし、あ、カントリー・ガールズの曲いいやん…(真ん中の子、可愛いな)…なんて思ったりしました。9人になったアンジュルムは、すごい見所が増えた感じがしました。それまでより華やかになったとかじゃなくて、また見るべきところが増えちゃったな、たっはー参ったって感じです。やっぱりササキリカコちゃん(フルネームで呼びたくなる)は、すべてがダイナミックで世界の暗さを吸い込んで、光へと変換するためにこの世に生まれたかのような、あ、自然発火しそう…この子…感がすごかったです。この子の足元にはあれかな?体育のとび箱で使うびよんって板が入ってるのかな???みたいな。そんなササキリカコちゃんとかつたさんが同じ視界に入ると本当に面白いです。正確に言うとわたしはずっと勝田さんを見ているので、ササキリカコちゃんが私の視界に入ってくることになるんですけどね!どうでも良い注釈でした。

 

そんなこんなで、神戸の会場からBグループがかけつけてくださり、2014年の最後の日に須藤さんをこの目で拝むことが出来る喜びで目の前が歪みました。

 

1部は、2014年のシングル大全集で、2部は盛り上がり曲をこれでもかと詰め込んだものでした。

私は2014年のシングル全部好きなので、本当に幸せな時間だと思いました。あの曲、聴けるのあのときが最後だったんだって気づく前に終わってしまった曲がたくさんあります。思い入れがあればあるほどそれはとても悔しい感情で…だけど、2014年の歌については、このときそんな気持ちから解放された気持ちになりました。この後ももちろん聴ける曲もありましたし、この場だけが特別なわけではないのです。でも、大好きな2014年の歌を2014年のくくりで聴くことができたことで味わう安心感のようなもの…それが1部で得たもっとも大きいものでした。2014年は本当にいろんなことが起きてしまったけど、だからこそ1曲1曲の重みを今感じているんだな、なんてその時はまじめに考えながら楽しんでいました。須藤さん可愛い。

記憶を呼び覚まして映像を思い返していますが、思い出せば思い出すほど、7人が一緒にいたことはなんとも甘いです。

2部はベリの盛り上がり曲をこれでもかと投入してくれて、あれ?これベリ紺だったっけ?という錯覚に陥りました。なんかこう、みなさん眠いと思うんですよ。演者も眠けりゃヲタクも眠いわけですよ。でも楽しくて、皆で目指したゴールの先に、25時にこんな爆発物が置いてあると思いませんでした。

衣装は1部が、プロフェッショナルのアンコール衣装で、2部が2014武道館のメンバーカラー×胸元保冷剤衣装だったかな??頭をいろいろ工夫してて楽しかったです。

 

あとあと、カウントダウンのまさにそのとき、森の動物たち集合みたいなベリメンがわらわらと前列に出てきて嬉しい気持ちになりました。はしっこにいたちちゃんと須藤さんが終始仲よさそうに笑い合ってて、2014年の最後のひと時になんという眼福だろうかと天を仰ぎました。(実際は、仰ぐ時間がもったいなかったので、2人をガン見していました。ブログの表現だからって嘘を書いて申し訳ありません。)

そしたら途中から熊井ちゃんも加わって、3人の大きなきれいなお姉さんがごたごたと遊んでいて私は…私は…(錯乱

ちちゃんと須藤さんがいかにも、「ねぇねぇ、ジャンプしよ」みたいな密談を始めてそれが熊井ちゃんに伝わったんです。熊井ちゃん、みやたちにも伝えて、みたいなちちゃんと須藤さんに従って、くまいちゃんが一生懸命伝えるんですけど、なかなか他の4人に伝わらなくて、くまいちゃんへの愛情がキャントストップでした。それでもなんとか年明け数秒前に伝え終え、「え?何すんの??」みたいな、りちゃんに再度伝え、7人の魔法使いは2015年になった瞬間共に地球上に存在していなかった、ということがありました。もゆる…もゆるな…そういうちっちゃいことが本当に可愛い人たちです。

 

そんなこんなで、年明けの瞬間も、そしてこの長丁場の最後も、最高にベリ大好き!!という気持ち新たに2015年に踏み込みました。

本当に参加してよかったと思います。